馬とカリカリ梅をこよなく愛するしださんが、芸大っぽい話とか制作の話云々を適当に書く所です。
welcome 馬と金魚の無駄話 !
プロフィール

シダックス

Author:シダックス
馬好きが金魚飼ったり観葉植物育てたりしながら芸大に通っています。

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- 月 -- 日 -- [ TOP ]
category : スポンサー広告 

大掃除
ここのところ、大掃除をしています。
制作やらなきゃなのにそっちのけ。

明日はついに、5年以上手をつけていなかった障子を貼りたいと思います。
はたしてうまくいきますでしょうか。


無惨にも穴開き放題だった障子ですが、近々お客様も見える予定ですので、そのままに捨て置く訳にも行かず、この度ついに年越し前に貼ることに。

この家で年越すのも最後ということで、引っ越しの前哨戦としてかなり色々整理しました。
で、出るわ出るわ、目も当てられないような落書きの数々。
(どういうものかはご想像におまかせします。)
なるべく見ないようにして、不透明の可燃ゴミの袋にぶちこみました。
再生紙にまわしたりはしません。
この世から抹消します。
早く炭素となって大地に帰れ。

しかしまだ更に痛々しいものが段ボール一箱分あるorz
時期としては中2か、、、、
今までは臭い物に蓋の戦法できたけれど、家を出ていく以上もうだめだ。
年金問題に着手せざるを得なくなった政治家ってこんな気持ちだったのかな。
段ボールごと焼却炉に入れて荼毘にふしたい。
それか、核融合炉につきおとしたら青く光ってきれい
なかったことにしたい。



あと、それ以外にも受験時代三年間描きたまってしまったデッサンと平面構成をどうしたものやら。
とりあえず、評価よかったり自分的に満足したものをピックアップ。

今見ると、欠点丸分かりです。
当時は何がよくないのか全然見えてこなくて、それもあって浪人していたわけだけど、今見たらぼけぼけすぎてまとまっていないじゃないですか。
当事者というか、渦中の人間って分からないことが多いですね。
今冷静に見れば、やるべきことが文字にしてリストアップできるぐらいはっきりしてるのに。

恥ずかしいのは、描いていた当時、自分は上手いと思っていたこと。
この世界では(どの世界でもか)、ある程度の自信とプライドを持っていないと周りから押しつぶされてしまうので、そんなに悪いことではないとは思いますが、しかし、この程度の画力やデッサン力で自分はてっぺんのグループにいると思い込んでいたんだから、周りから見たらそりゃあ滑稽でしたでしょう。

いくつかは、今みてもなかなかよくやったなと思えたので、それは私の歴史として残すことにします。
後は年表から抹消。
なかったことに、、、、、、

ま、ある程度の自信を持って芸大生やってたり就職活動したりができたのも、あのころ相当貯金したからかなと思います。
予備校の講師の誰だかだったか、今の日本の芸術は美術予備校が支えているって言ってたけど、本当にそうだと思う。
それがいいことか悪いことかは判断できないけど、予備校で追いつめられた経験があるのとないのでは、やっぱり差が出てくるんじゃないでしょうか。


そう信じたいね。
でないと私のながかった大学受験の意味がなくなっちゃうからね。

世の中には専門学校卒や独学のすばらしい作家さん達いっぱいいるから、私は大卒という部分で甘んじてはいけないけれど、それでも私のアイデンティティーは芸大であって、予備校のときの経験であることには変わりない。
ようやくスタートラインに立ったというところでしょうかね。


大掃除して、整理整頓するのは、気持ちに決着つける上でも重要みたいですね。
まだまったく終わってないけど。(寝るスペースだけは確保してます)
スポンサーサイト
12 月 27 日 2009 [ TOP ]
category : 未分類  comment : 0  track back : 0














 

trackback URL
http://shidax1985.blog104.fc2.com/tb.php/10-4224c1d4
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。