馬とカリカリ梅をこよなく愛するしださんが、芸大っぽい話とか制作の話云々を適当に書く所です。
welcome 馬と金魚の無駄話 !
プロフィール

シダックス

Author:シダックス
馬好きが金魚飼ったり観葉植物育てたりしながら芸大に通っています。

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
スポンサーサイト
-- 月 -- 日 -- [ TOP ]
category : スポンサー広告 

スプーン長者
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがいいたします。

さて、年末は魚屋でのアルバイトで大忙しでございました。
今年の売り上げは、何かぱっとしなかったようです。

お客さんがいっぱいで忙しいは忙しいのですが、一人当たりの単価が低い。
マグロは動いたけど、カニやウニがなかなか出なくて大変でした。

かまぼこや伊達巻きが残るなんて、例年ではないことです。

やっぱり不景気なのかなあ。


年末は魚屋で、明けて一日、祖母の住まう鎌倉へ移動。
祖母が奮発して買った39,000円のお節を堪能しました。

やっぱり、料亭のお節は格が違う。
魚屋で年末ボーナスとしていただいた特上の赤身と丸武の卵焼きもプラスして豪華な年明けに。


ずいぶん前に祖父が亡くなってから祖母は一人暮らしで、だいぶ一人の生活に参っているようです。
これ、ほんとに孤独死とか人ごとじゃないなーって感じです。
頭がいたい、、、、

私が来年から就職して一人暮らしを始めるということで、必要なくなった食器をいろいろいただきました。
うちは基本的に貧乏で、食器は100円ショップのだったりするんですが、祖母はそうでもないんです。
普段使いの食器もなかなかよいものがそろっていて、これいいなーってひっくり返してみたらノリタケだったりするんです。
一人暮らしの小娘が、ノリタケの皿に冷凍食品乗っけて、ウェッジウッドのカップにインスタントコーヒー入れたりするんですよ。
あと、銀のカトラリーもたくさんもらいました。
銀のバターナイフでマーガリンを山崎パンに塗りたくるのです。

カトラリーのほとんどは、亡くなった祖父が生前勤めていた松下からの記念品で、柄の部分に松下のマークが入っています。
銀ってことは、磨かないといけないということです。
なんてこったい。
ま、思い出持っていくっていう点ではとてもうれしいです。
あと、普段からいいもの使うっていいよね。

ところが、大きな問題がひとつ。


いろんなデザインのものがあるのですが、ほとんどがスプーンなんですよ。
松下からの贈り物のほとんどがスプーン。
ときどき、ケーキとか食べるときに使うちっちゃいフォーク。

フォーク少ないなあと家に帰ってそのことを母に言うと、何やら棚から箱を取り出して、お嫁に行くときにあげるつもりだったと、私のイニシャルと誕生日が刻印された銀のスプーンを渡してくれました。

なんでスプーンなんですかい。

どうやら、毎年少しずつ増やしていって、私が晴れてお嫁に行くときに1セット揃うようにする計画だったようですが、資金不足でスプーン6本のところで断念したようです。
フォークにたどり着く前に夢破れたらしい。

スプーン、フォーク、ナイフみたいな順だったら途中で厳しくなってもなんとか体裁整うだろうに、、、、

そんな計画性のない両親ですが、ありがたく頂戴いたします。

一人暮らしにおおよそ必要ないほどのスプーン(しかも手放せない)がそろってしまいました。
はあ、、、
スプーン

スポンサーサイト
01 月 02 日 2010 [ TOP ]
category : 未分類  comment : 0  track back : 0














 

trackback URL
http://shidax1985.blog104.fc2.com/tb.php/11-6a6f60e3
trackback
