馬とカリカリ梅をこよなく愛するしださんが、芸大っぽい話とか制作の話云々を適当に書く所です。
welcome 馬と金魚の無駄話 !
プロフィール

シダックス

Author:シダックス
馬好きが金魚飼ったり観葉植物育てたりしながら芸大に通っています。

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
スポンサーサイト
-- 月 -- 日 -- [ TOP ]
category : スポンサー広告 

アボガド入りなめろうの作り方
お昼にどうしても”なめろう”が食べたくなりまして、魚屋にあじを買いにいったら、今日は定休日だということをすっかり忘れておりました。
しかたなく近くのスーパーで買うことにしたのですが、刺身用はあったものの痩せてて鮮度もいまいちなものしかなかったので、アボカドを入れてごまかすことにしました。

用意するもの
アジ:2匹
アボカド:1/2個
長ネギ:5㎝程度
赤みそ:適量
醤油:適量

作り方
1:アジを三枚下ろしにしたあとに皮を引きます。
2:アボカドを2つに割り、中身を取り出します。
3:アジとアボカドをまな板の上で一緒に包丁でタタキます。
4:そこに赤みそ(白みそでも何ら問題なし)を入れて、まんべんなく味が行き渡るようさらにタタキます。
5:できたものを皿に盛りつけます。
6:長ネギをみじん切りにして、盛りつけたアジの上に振りかけます。
7:醤油をちょっとかけて完成です。


これでご飯が何杯でもいける”アボカド入りなめろう”の完成です。
ただ、この量は他におかずがあった場合2人で食べきるのにちょっと苦労するぐらいでしたので、アジは一匹でまずお試しになった方がいいかと思います。
あと、お料理紹介してるのに写真がないとは如何にと思われるでしょうが、出来上がりの様子は結構汚らしいです。
でも、おいしいんですよ。
白飯ではなく、日本酒なんかもばっちりですね。


前ふりはこれくらいにして、お久しぶりでございます。

ようやく卒展も終わり、卒展の後始末だったり新生活のことだったりをしています。
あと、ついにポケモンを購入しまして、先週の金曜日あたりはラプラス捕まえるのに必死こいてました。

展示の様子
IMG_5438_convert_20100208221515.jpg


大相撲も見にいってきました。
奇しくも朝青龍の取り組みを生で見る最初で最後の機会となってしまった初場所です。
写真撮りまくりでとても面白かった。
そして、やっぱり朝青龍はすごいと思う。
私からすれば、品格とは何ぞやって感じですね。
最近流行な言葉なだけじゃないかとね。
朝青龍にいったいどうして欲しかったのか、亀田兄弟にいったいどんな風にしてほしかったのか、、、と、
ヒールが叩かれる度に思います。
彼らは、まあ、そりゃ嫌われやすい要素は多々ありますけど、でも、人よりずっと努力してるからね。
なんもしてない、おこたでぬくぬくやってるど素人があーだこーだ言って、苦労の絶えない立場だなーと
私はもっと労ってもいいと思うんですよね。

お疲れさま、朝青龍。
楽しかったよ。

IMG_4874.jpg

この写真、なかなか色彩が綺麗で気に入ってます。
行司さんって、かっこいいのね。
スポンサーサイト
02 月 08 日 2010 [ TOP ]
category : 未分類  comment : 0  track back : 1














 

trackback URL
http://shidax1985.blog104.fc2.com/tb.php/14-e214af7d
trackback
管理人の承認後に表示されます
| | 2012.05.09 03:44 |
